« 2002年4月 | トップページ | 2002年6月 »

2002年5月31日 (金)

新聞ねこ

新聞の投書を読んだ。

ある老女が「先日、道で倒れたところを見知らぬ方に助けていただきました。この場を借りて御礼申し上げます」と書いていた。いい話だと思ったが、なぜか「匿名希望」になっていた。

助けても助けられても名乗らない人たちだ。


2002年5月30日 (木)

話中

梅田駅の公衆電話は故障が多い。

テレフォンカードを入れても「このカードは使えません」というメッセージが出る。別の電話機なら問題なく使えるので、カードのせいではないはずである。人聞きが悪い。

「不正な処理を行ったので強制終了します」というウィンドウズのメッセージにそっくりだ。


2002年5月29日 (水)

カレー夫人

社員食堂のカレーには大盛りメニューがある。

おばちゃんに「大盛りで」と言えばいいのだが、なんとなく恥ずかしい。小さな声で言ってみたら、おばちゃんは「え!?」と聞き返し、さらに「あぁ大盛りね!」と周囲に聞こえるような大声で反復した。

会社のどこかでわたしのことを「おおもりさん」と呼んでいる人がいるかも知れない。


2002年5月28日 (火)

安全ねこ

先日、珍しくひょうが降った。

思わず「ひょー」と叫んでしまった。いくら驚いたとは言え、さすがに恥ずかしいだじゃれである。部屋を出ると、居間で母が「ひょー」と叫んでいるのが聞こえた。

しばらくして、外出していた父が「ひょー」と言いながら帰ってきた。


2002年5月27日 (月)

親子

近所にいのししが出る。

くせになるので餌付けをしないようにと町内会からきつく言われているが、母は無視して毎晩チクワや果物のこま切れをあげている。誰かに見つかったら最後、わたしたちはもうこの街にはいられなくなる。

そんな危険を侵してまでえさを与えるのはなぜだ。恩返しを期待しているのか。


2002年5月26日 (日)

街角ねこ

近所に防犯灯が設置された。

それはとても強力で、あたりは昼間のように明るくなる。もしかして本が読めるのでは、とさっき試しに行ってみたら、夜なのにちゃんと字が読めるので驚いた。

しばらくして、母が外に出て行ったかと思うと本を片手に帰ってきた。考えることはみな同じである。


2002年5月25日 (土)

健康的に

地獄にはいろいろある。

針山を歩かされたり、血の池に落とされたり。でも血の池とはただ単に血が入ったプールではないのか。そこにつかっていても別にあまり恐ろしいことはない。

針山も実は針治療だった、ということなら何も文句はない。


2002年5月24日 (金)

風水の黄色い財布

占いによると、わたしは南の方角が吉らしい。

今自分がいるところを基準にすると、南方面は和歌山あたりである。さらに下るとオーストラリア、果ては南極だ。そこにどんなラッキーなことが待っているのだろう。

当然ながらそんなところまで行けないので、とりあえず明日は難波にでも行くことにする。


2002年5月23日 (木)

虫は苦手

仕事場にバッタが迷い込んでいた。

誰かに踏みつぶされるとかわいそうなので、捕獲して外の芝生に放してやった。いずれ恩返しに来るだろう。童話みたいにダイヤモンドをくれたりするかも知れない。

昼休みに外を見ると、業者が芝刈りをしていた。惨殺されていなければいいのだが。


2002年5月22日 (水)

易者ねこ

友人が占いをしてもらった。

占い師は、彼女が合コンであまりいい思いをした経験がないことや、ストレスや肩凝りに悩んでいることなどをピタリと当てたという。

しかし、そんなものはほとんど全てのOLに当てはまるのではないか。


2002年5月21日 (火)

むー

ペイオフ解禁が話題だ。

解禁といえば、鮎が釣れたりボジョレーヌーボーが飲めたりすることを思い出す。銀行関係で解禁なんて、一体どんないいことが起こるんだろう、と楽しみにしていた。

ところが実際は、1000万円以上の預金は返さないということらしい。そんなのありか。


2002年5月20日 (月)

キャッチマン

街なかでエステの客引きに遭うことがある。

言葉巧みに勧誘され、断るのも一苦労だ。ではこちらから逆に勧誘してみてはどうだろう。あなたの健康と幸福を願ってお祈りさせていただけますか、とか。

祈ってもいいけどエステに入れと言われたらどうしようもない。


2002年5月19日 (日)

ボディビルダー

先日買ったブラジャーには、固いパッドが入っている。

その固さは尋常ではない。鉄でできているのではないかと思うぐらいだ。仮に満員電車で痴漢が触ってきたとしても、驚いて手を離すだろう。

いっそ鉄アレイを仕込んでみようか。体も鍛えられるし一石二鳥だ。


2002年5月17日 (金)

お楽しみ抽選会

宝くじ売り場によく「ここから1等3000万円が出ました!」などと書いてある。

なるほどこの売り場からはよく当たりが出るのかと思うが、それはおかしい。どちらかというと、一度出た売り場からはしばらく出てこないような気がする。

関西では大地震もあと200年は起こらないと言われている。


2002年5月16日 (木)

体は子供

下着のバーゲンに行った。混雑していたが、子供用コーナーはすいていた。

店員に「こちらはお子様用ですが?」と言われた。しかし彼女はわたしの体を一瞥してすぐに納得したようで、とても丁寧な対応で品定めに付き合ってくれた。

ありがとう大丸デパート。何も買わなかったけど。


2002年5月15日 (水)

店構え

梅田にできた新しいファッションビルの名前は、もんがまえに∈と書いてイーマと読むらしい。おしゃれだ。

おしゃれといえば広島に「シャレオ」というショッピングモールがある。並べ替えれば「オシャレ」になる。

西宮北口に「アクタ北口」という駅ビルがある。芥といえばゴミのことである。


2002年5月14日 (火)

親切ねこ

大阪駅にはホームレスがたくさんいる。

たまに寝ているのか、倒れているのかよく分からない人がいる。心配して近寄ってみるとスヤスヤと寝息が聞こえてきてほっとする。

寝ているのならちゃんと分かるように寝てほしい。新聞をかけたりズタ袋を枕にしたり。


2002年5月13日 (月)

口内炎

口の中をやけどして痛い。

すぐに治るだろうとたかをくくっていたが、もう3日にもなる。もしかしてガンだろうか。早速病院に行かなくては。

会社を早退しようとしたが、許可されなかった。わたしはガンかも知れないというのに。


2002年5月12日 (日)

ひるね

よく寝た。

寝過ぎるとかえって疲れてしまうものだ。寝返りをうったりするので、意外と体力を使っているのかも知れない。

これからも休みの日は寝て過ごそう。睡眠ダイエットだ。


2002年5月11日 (土)

パッチもん

靴がこわれた。でもなんとか自分で修繕できそうだ。

さっそく接着剤を買いに行ったのだが、種類がたくさんある。どれもこれも「強力、速乾」とあるのだが、そこからさらに「一般用」「皮製品用」「超速乾」などと細かく分かれるのでややこしい。

どうせなら「こわれた靴用」という種類も作ってくれたら楽なのに。


2002年5月10日 (金)

結構です

セールス電話を断るのは難しい。

相手も仕事でやっているのだし、あまり冷たい態度を取るのもかわいそうだ。かと言って高い商品を買わされるのもごめんである。みんなどうしているのだろう。

ぴしゃりと断った友人宅では、しばらくしてからピザや寿司の出前がたくさん届いたという。


2002年5月 9日 (木)

似てない母子

母のために日傘を買った。

デパートの店員はそれが母の日用か、配達かなどと聞いてきた。答えると店員はレジ係に向かって「こちらさま、母の日お持ち帰りです!」と叫んだ。

近頃は母の日もテイクアウトか。


2002年5月 8日 (水)

UVカッター

母の日のプレゼントは日傘にしよう。

さっそくデパートに見に行ったら、いいのが2本あって決めかねてしまった。すると店員は両方買うように勧めてきた。「日傘は何本あってもいいですよね」とのことだ。

こんなもの1本あれば十分だろう。2本同時には使えない。


2002年5月 7日 (火)

ニューデザイン

ゴム長靴はいい。雨の日の外出を快適にするアイテムだ。

しかし街なかでそんなものをはいている若い女性は見たことがない。確かにあまり格好いいものではない。メーカーはもっとデザインに凝るべきだと思う。

グッチやプラダから発売されたら世界的に流行するかも知れない。


2002年5月 6日 (月)

はたらくおじさん

写真現像屋の父は忙しい。

「フォトショップが使える人が手伝ってくれたらなぁ」というので、わたしが名乗り出てみた。このイラストを描くのに毎日使っているから完璧だろうと思っていたが、なぜか却下された。

父はゴールデンウィークだというのに1日も休まず働いた。


2002年5月 5日 (日)

エリザベスのイメージ

エリザベスという名前はリズやベスと略されるそうだ。

普通に考えたらエリになると思うのだが。他にもマイケルがマイクになったり、ロバートがボブになったりと、難しいのがたくさんある。

それに比べて日本人のあだ名の単純なことよ。奥村という人はみんなおっくんになる。


2002年5月 4日 (土)

GeorgeVにて3500円で購入

先日購入した籐カゴがくさくて困っている。

煙のようなにおいがいつまでも取れない。天日に干したり消臭スプレーをふりかけたりしているのだが全く効果なし。今日は思い余って洗濯機で洗ってみたがダメだった。

明日はたき火でいぶしてみよう。毒をもって毒を制す。


2002年5月 3日 (金)

日焼け対策

新しい日傘を購入した。

それが不良品ではないかと、買う前に店員がチェックした。ぶんぶん振りまわしたり、ばしばし叩いたりした挙句に「大丈夫ですね」と言って売ってくれた。

大丈夫じゃなかったらあんたのせいだよ。


2002年5月 2日 (木)

五月蝿

虫が苦手である。

それがどんなに小さくても、またカブトムシのように珍しいものでも、出ると大騒ぎしてしまう。きゃっ、などと高い声まで上げて逃げ惑う。

自分が女であることを実感するひとときだ。


2002年5月 1日 (水)

クラスに一人はこういうことをする男がいた

腕時計の調子が悪い。

時間が狂うわけではないのだが、秒針が2?3秒に1回まとめて進むようになった。今では10秒に1回のペースになっている。このぶんだと1分に1回秒針がぐるりとまわるようになるかも知れない。

24時間に1回まとめて進むようになれば、もはや時計として成り立たない。


« 2002年4月 | トップページ | 2002年6月 »