« 2002年7月 | トップページ | 2002年9月 »

2002年8月31日 (土)

皮膚色

肌色のマニキュアを買いに行った。

色の名前を見ると「ヌードベージュ」と書いてある。他にも「シアーヌード」や「ヌードピンク」などもあった。なんだかいやらしい。

昔「カップヌードル」というのが恥ずかしくて「カップラーメン」と言っていたものだ。


2002年8月30日 (金)

東大寺学園

高校生クイズを見ていた。

今年はオーストラリアで対決したり、ヘリコプターに乗って登場したりと、なかなか豪華だった。去年などは撮影はほとんどスタジオ内で収録され、田舎の民家に泊っていた。

高校生クイズで世の中が見える。景気は少しずつ上昇しているようだ。


2002年8月29日 (木)

やろうと思えば家でもできる

雑誌にエステの割引券がついていた。

顔面コースが3000円とはかなりお得である。しかしよく見たら、3000円の横に小さな字で「他」と書いてあった。他になにを請求されるのだろうか。

3000円?というのはよく見るが、こんなのは初めてだ。


2002年8月28日 (水)

Cellect Them All!

アメリカみやげをもらった。

それはバービー人形をかたどったペンだ。とてもかわいい。会社で制服の胸ポケットにペンをさすのが流行しているので、さっそく明日から試してみよう。

ただ、あまり深くさしこむとポケットから生首が出ているように見えるので注意が必要だ。


2002年8月27日 (火)

お稽古

今日からスポーツジムに通うことにした。

ひとまず無料体験コースを受けて、よかったので正式に申し込もうとした。すると係の人は「まだいいですよ」と言った。別の生徒などは、もう1ヶ月も体験ばかりやっているという。

もうけるつもりはないみたいだ。税金対策に設立したのだろうか。


2002年8月26日 (月)

たまにはスポーツを

スニーカーを買った。

実はそんなものを買うのは初めてなので、どれを選んだらいいのか分からない。もじもじしていたら店員が寄ってきて、あれこれとアドバイスをしてくれた。

初めてブラジャーを買ったときと同じ気分だった。


2002年8月25日 (日)

換金はできない

ゲームセンターのポーカーゲームで遊んでいた。

するとロイヤルストレートフラッシュが揃い、コインが1万枚出てきて驚いた。今日中にはとても使い切れないので、店に預かってもらうことにした。

今度「キープしてるのよ」と後輩を誘ってみようか。酒だと思ってついてくるかも知れない。


2002年8月24日 (土)

日本酒は飲めない

お中元はたいてい酒ばかりだ。

子供の頃は、カルピスやお菓子などが多かった。しかしわたしも兄も成長してしまったせいか、そういうものがもらえなくなってしまった。

先日珍しく水ようかんが届き、思わず手を取り合って喜んだ。わたしは28歳、兄は30歳である。


2002年8月23日 (金)

モデルのウエストはたいてい58cm

楽をして痩せたいものだ。

貼るだけでスッキリひきしめ、というキャッチコピーにつられて買った膏薬だが、全然効かない。説明書をよく読むと「肌をひきしめます」とあるが、痩せるとはどこにも書いていなかった。

おかげで腹がやけにツルツルする。


2002年8月22日 (木)

はなつまみ者

会社で鼻血を出した。

幸いトイレの中だったのでよかったが、これが自分のデスクだったら大恥をかいていたところだ。まして客にお茶を出すときだったらどうなっていたか。

社会人は大変だ。うっかり鼻血も出せない。


2002年8月21日 (水)

うどんねこ

最近むやみに腹が減る。

たくさんごはんを食べても、数時間後にはもうペコペコになっている。ストレスでも溜まっているのだろうか。だとしたら、OLっぽくて格好いい。

しかも「過食症」なんて名前がついている。ますます格好いい。


2002年8月20日 (火)

磨紀;

友人が雑誌に載った。すごい。

わたしも以前、雑誌に写真が掲載されたことがある。市内の住民に配布される情報誌「宮っ子」に、地域のイベントに参加したときの様子が載った。

ただし写っていたのは腕だけだったので、手タレだ。


2002年8月19日 (月)

ドリカム

おばけ屋敷とは何か。

暗い屋敷の中を進んでいくと、恐ろしげなおばけがつぎつぎおどかしに来る。わざわざお金を払ってまで怖い思いをするのはなぜだろう。

若い頃の苦労は買ってでもしろ、ということなのか。


2002年8月18日 (日)

遠征

はじめて歩行者天国を歩いた。

天国、というからにはたいそう素敵なところを想像していたが、単に人が車道を歩けるというだけだった。そんなことで天国を名乗るとはずいぶん僭越である。

せめて無料の焼き鳥屋や立ち飲みがほしい。それがわたしの天国だ。


2002年8月17日 (土)

テントねこ

まだ夏休みである。

キャンプに誘われたのだが、わたしはアウトドアが苦手なので断った。日に焼けるし、虫に刺される。そんな苦労をしてまで行くことはないだろう。

屋内なら構わないのだが。インドアのバーベキュー。体育館で寝泊り。


2002年8月16日 (金)

山田家

墓参りに行った。

墓石の前で手を会わせる際、つい拍手をポンポンと打ってしまった。ここは神社じゃないのよ、と親戚に笑われた。不覚である。

しかも願いごとまでしてしまった。


2002年8月15日 (木)

日ペンの美子ちゃん

ボールペンがたくさんある。

粗品やノベルティなど、家中かき集めると50本ほど出てきた。おそらく一生かかっても使い切れないだろう。まとめて貧しい国の学校にでも送ろうか。

「但馬銀行」と書かれたペンをアフガニスタンの子供が使う。世界はひとつ。


2002年8月14日 (水)

このあと事件が

今夜9時からのテレビ大阪の番組名である。

「修善寺温泉殺人事件・ウルシの樹液を顔中に塗られた女性変死体!…猟奇事件の背景に呪われた仮面の伝説が!母娘の近親憎悪の謎を親子刑事が見事解決」

ドラマを見なくてもストーリーが分かる。しかし結末まで書いてどうする。


2002年8月13日 (火)

鏡アッコ

現在、髪を伸ばしているのでとても暑い。

中途半端な長さなので、ひとつに結べない。真ん中で分けてふたつに結ぶとうまくいく。このまま外出しようかと後ろ頭を鏡で見ると、後頭部に大きなハゲがあった。みっともない。

残暑をどう乗り切るかが今後の課題だ。


2002年8月12日 (月)

受け口

文楽「曽根崎心中」のチケットをもらった。

どういうストーリーなのかを聞くと、「男女が曽根崎で心中する話」だそうだ。どんないきさつでそうなるのかを聞くと、「いろいろあって、結局心中する」らしい。

楽しみだ。


2002年8月11日 (日)

個室

友人たちと食事をしていた。

店に入ると店員が「当店のご利用ははじめてですか?」と聞いてきたので、すでに数回来たことがあると答えた。通された席は、デラックスなボックスシートだった。

はじめての客だと粗末に扱うのだろうか。4人なのにカウンターとか。


2002年8月10日 (土)

ローラーコースターねこ

宝塚ファミリーランド遊園地が今年いっぱいで閉園する。

小さい頃から何度も遊びに行った思い出深い場所なので、なくなってしまうのはとても淋しい。わたしが大金持ちなら阪急グループから買い取ることができるのに。

今年中に億万長者になることを決意した。


2002年8月 9日 (金)

大谷スマイル

野球は英語でベースボールという。

ベースは塁という意味なので、本当なら「塁球」と呼ばれるべきではないだろうか。ルイキュウという読み方もスピード感があっていいと思う。

高校塁球、プロ塁球。エポック塁球盤。


2002年8月 8日 (木)

あちー

今日から夏休みだ。

いちばん暑い時期なので、かえってつらい。会社にいる方が涼しくてよっぽど快適だ。時間差で9月半ばぐらいに休暇を取れたらちょうどいいのに。

どっちにしても家にいるんだが。


2002年8月 7日 (水)

おすねこ

先日の花火大会で気付いたことがある。

それは花火が打ち上がると「たまやー」と叫ぶ人が本当にいる、ということだ。そんなのは江戸時代の話だと思っていた。しかも叫んでいたのは若い女性だったので、二度びっくりだ。

同様に、山に登って「ヤッホー」と叫ぶ人もいるのだろうか。


2002年8月 6日 (火)

ポリエステル

下着を買いに行った。

わたしはいつも白い地味なものばかり買ってしまう。普段の服装が地味なので、派手な下着を選ぶと店員の目が恥ずかしいんである。たまには赤や黒なんかも着てみたいものだ。

染めるか。


2002年8月 5日 (月)

はりつきねこ

パソコンで、「コピー」のあとはたいてい「貼り付け」だ。

はりつけ、と聞くと江戸時代の刑罰を想像してしまってうすら寒くなる。ペーストという言い方もあるようなので、これからはそちらを使うことにする。

市中引き回しの上獄門ペースト。


2002年8月 4日 (日)

だからスターマインって何だ

花火大会に行った。

歩いて1時間半程度の道のりだが、下駄をはいていたので交通機関を利用した。しかし帰りが混みあい、電車、バス、タクシーを駆使して2時間かかった。

せまい日本そんなに急いでどこへ行く。家に帰るんだ。


2002年8月 2日 (金)

古い写真

会社で新しいプリンタを買った。

ためしに自分の写った画像を印刷してみた。出力オプションに「きれい」というのがあったのでやってみたが、別に美人にはならなかった。

「美白」を最大値にしたら、白飛びして鼻が消えた。


2002年8月 1日 (木)

スターマインって何?

花火大会のシーズンだ。

打ち上げ花火は楽しいが、途中でアナウンスが入るのがいただけない。スポンサーの名前や、ちょっとした物語など。そんなのは誰も聞きたくない。

それに比べて、PL教祖祭は無言で12万発ぶっぱなされる。すばらしい。


« 2002年7月 | トップページ | 2002年9月 »