« 2002年8月 | トップページ | 2002年10月 »

2002年9月30日 (月)

インド人

サンスクリット語ができる友人がいる。

ためしに何かしゃべってみてよと頼んだら、「これは話し言葉ではなく、読み書きのための言葉だ」と言う。では何か書いてくれと頼むと、ぐにょぐにょした文字のようなものを書いた。

これならわたしにもできそうだ。さっそく今日から練習だ。


2002年9月29日 (日)

写真では良さそうに見える

秋らしいショートブーツが欲しい。

靴のヒラキでは、なんと980円で買える。しかしあまりにも安すぎてかえって不安になり、購入をためらってしまう。友人たちも二の足を踏んでいる。

思い切ってわたしが先駆者になることにした。何事も誰かがやらないと始まらない。


2002年9月28日 (土)

店番

家の近所「みずどり電機」という小さな店がある。

しかし電化製品はほとんど置いていない。看板には「切手・はがき・酒・たばこ・菓子・アイスクリーム・アロームのパン」とある。

つまりコンビニだ。だが、ばあさんが一人でやっている。


2002年9月27日 (金)

憧れ

粗品でハンコをもらった。

開けてみると、申し込みハガキが一枚入っているだけだった。これに名前を書いて送ると、出来上がったハンコを郵送してくれるシステムらしい。

せっかくなので、伊集院とかにしよう。実名のハンコなんてもうたくさん持っている。


2002年9月26日 (木)

むかしのプリクラ

後輩にプリクラを見せてもらった。

最近のプリクラは興味深い。キラキラと光る飾り枠が自由に描けたり、照明の種類や撮影の角度が細かく選べるようである。是非やってみたいが、難しそうだ。

そこで、後輩を引きつれてプリクラツアーを組むことにした。参加者は高齢者ばかりである。


2002年9月25日 (水)

くたびれたウエスト

太ってからというもの、毎日腹筋運動を欠かさない。

はじめは腹のまわりのぜい肉をおとすつもりだったが、このごろは何回できるかにこだわるようになった。当初の目的がいつの間にかすり替わっている。

今日の目標は50回にしよう。明日は60回。


2002年9月24日 (火)

ギニャー

ゴキブリが大の苦手だ。

見ただけで足がすくんでしまうので、実に情けない。性格改善セラピーに行ったらなんとかなるだろうか。広告には「なりたい自分になれるよ」とある。

ゴキブリ嫌いを克服して、もっと自分を好きになろう。


2002年9月23日 (月)

ねこ

猫をいじれる遊園地に行った。

たくさんの猫がいたが、どれもやる気がなかった。近づいても触っても知らん顔だし、抱き上げてもドロリともたれかかってくるだけで、なにもかもあきらめたようだった。

また行きたいと思う。


2002年9月22日 (日)

おしゃれはらまき

寝冷えでお腹が痛い。

よく「腹をこわす」という言い方をするが、なんだか怖い。かなづちなどで腹をボカボカと叩き壊すようなイメージが頭に浮かぶ。

「腹を下す」というのは、胃下垂みたいで面白い。


2002年9月21日 (土)

根性

服を買いに行った。

かつて、わたしはSサイズだった。今日は久々にスカートを新調したのだが、ぴったりなのはどれもLサイズだった。

まだ成長が止まっていないようだ。頼もしいことである。


2002年9月20日 (金)

前回とまったく同じ料理

あまり気の進まない会社の食事会に出席した。

他の女子社員たちは欠席だった。理由を聞くと「友達と飲みに行くから」とか「習いごとがあるから」とのことだった。そんなのありか。

わたしなんて、今日はダイコク薬局の特売セールをあきらめたというのに。


2002年9月19日 (木)

なめんなよ

「やせる飴」というダイエットキャンデーをもらった。

まずかったが、やせるならと我慢してなめていた。だがパッケージをよく見ると、商品名は「燃やせる飴」だった。しかし脂肪を燃焼させるとはどこにも書いていない。

たしかに火をつければ飴だって燃やせる。ウソではないのがまたにくい。


2002年9月18日 (水)

されど占い

雑誌の占いコーナーを読んだ。

それによると、今週のわたしは「おおむね良好です。お部屋のインテリアに凝るとさらに運気がアップします」とのことだった。

インテリアよりもまず、外壁のひび割れをどうにかしたい。運勢などはそれからだ。


2002年9月17日 (火)

メイド

掃除のおばちゃんはたいてい背が低い。

150cmある人はまれだ。なぜだろう。低い位置の作業がしやすいためだろうか。もしかしたらオーディションがあるかも知れない。

わたしは158cmなので、書類選考でも危うい。


2002年9月16日 (月)

たぶんこんな人

昨日の旅行でタクシーに乗った。

最寄駅までのつもりだったが、特急の停まる駅まで乗せてくれると言う。「本当なら2500円だけど、1000円にサービスしとくよ」とのことだった。

駅に着くまで、運転手はそのせりふを6回繰り返した。辛かった。


2002年9月15日 (日)

不思議な岩

伊勢に旅行に行っていた。

予約していた旅館は、偶然にも小学校の修学旅行で泊った旅館のとなりだった。建物が当時のイメージよりも随分小さく感じたが、それはわたしが大人になったからだろうか。

そんなに巨人化した覚えはないのだが。


2002年9月13日 (金)

館のイメージ

尼崎のデパート「つかしん」に「リボン館」という建物が新設された。

OPAに「きれい館」ができたときもそのネーミングのセンスに驚いたが、リボン館とはまた妙な名前だ。「シャディのサラダ館」を彷彿させる。

各地の「○○館」を探訪したくなってきた。明日は旅に出よう。


2002年9月12日 (木)

これは上級者むけ

手作りアクセサリーキットを買った。

それにはビーズやワイヤー、作り方マニュアルが入っている。さっそく作業を始めたが、ただワイヤーにビーズを通すだけなのであっという間に完成してしまった。

どうせならガラス工芸でビーズを作るところから始めたい。ワイヤーも難しそうだ。


2002年9月11日 (水)

店員がまた怖いのなんの

「化粧品2割引き」というチラシにつられてドラッグストアに行った。

ところが買った商品は定価だった。そのかわり「次回使える2割引き券」をくれた。有効期限は3ヶ月。なんかサギっぽいが、文句も言えずにすごすご帰った。

自分は買い物上手だと思っていただけに、ショックの色を隠し切れないでいる。


2002年9月10日 (火)

鍛えよう

スポーツジムに行ってきた。

今日はなぜかカメラマンが来ていた。ストレッチをしているところを撮られたのだが、わたしは体が固いので恥ずかしい。パンフレットにでも載ったらどうしよう。

「初心者でもOK!」とかいうコピーがついていたらますますいやだ。


2002年9月 9日 (月)

本当です

上図のような服をきている女性が会社にいた。

つい胸に目が行ってしまうのだが、いやらしいと思われたくないので別のところを見ようと努力した。といっても顔ばかり見るのも妙なものである。

いや別に女同士なのだから見てもいいのだが。しかも服だし。


2002年9月 8日 (日)

たまのぜいたく

夕食にお寿司の出前を取った。

人数分を注文したはずなのだが、意外と少なくて物足りない。仕方がないのでピザの宅配も追加した。デザートはもらいもののケーキだった。

お誕生会みたいなメニューだが、別に嬉しくはなかった。


2002年9月 6日 (金)

秋物

電車の中で蚊が飛んでいた。

うっかりしていると、つま先を刺されてしまった。しかし車内では手で掻くこともできず、仕方なく足と足をこすり合わせてかゆみをまぎらわしていた。

はたから見ていると水虫のようである。華奢なミュールも台無しだ。


2002年9月 5日 (木)

どざえもん

海や川でおぼれたとする。

バタバタもがいて助けを求めても、陸にいる人はたいてい「ふざけているのかと思った」と言って無視するものである。実に危険だ。

危機迫るおぼれ方を習得するために、わたしはいつも風呂で練習をしている。


2002年9月 4日 (水)

キンコ銀行

銀行を変えた。

今まで利用していた銀行では利率が0.03%だったのだが、このたび0.3%にまでアップした。3年定期だと0.45%にもなる。素晴らしい。

わたしたちは小数点以下の世界に生きている。ミクロマンだ。


2002年9月 3日 (火)

マインスイーパー

最近仕事がひまだ。

リストラされてしまったらどうしよう。なんとか仕事をしているふりをするために、今日は普通なら20分で済むようなデータを1日かけて入力した。

パソコンが落ちて最初からやりなおし、なんてことになるととても嬉しい。


2002年9月 2日 (月)

ハイビジョン

テレビを買い替えた。

横に広い型なので、タレントがみんなデブに映る。とくに画面の端は顕著である。細い体の女優がちょうどよい体型になっているのも面白い。

大相撲が楽しみだ。


2002年9月 1日 (日)

現役

裁縫が好きで、服などを作ることもある。

本屋で型紙スタイルブックを見ていたら、すてきなスカートのパターンが載っていた。買おうと思って表紙を見たら「ぶきっちょさんのソーイングレッスン」と書いてあった。

わたしはぶきっちょではない。見くびってもらっては困る。何も買わずに帰った。


« 2002年8月 | トップページ | 2002年10月 »