« 2003年3月 | トップページ | 2003年5月 »

2003年4月30日 (水)

若すぎ

家にいると、よく勧誘などの電話がかかってくる。

わたしが出ると、「お母さんはいらっしゃいますか?」と言われる。わたしはもう母親でもおかしくない年齢だ。そんなに若い声に聞こえるのかと思うとちょっと嬉しい。

つい「えっとー、お母さん今いませーん」などと若者のふりをしてしまう。


2003年4月29日 (火)

フニクリフニクラ

今日はケーブルカーに乗って遊んだ。

きっぷは職員による販売だった。休日ですごい人出なのに、ふたつある窓口のひとつは閉じてあり、中で人が休んでいるのが見えた。やはり競争企業がいないとだめだ。

わたしに財力があれば、すぐとなりにサービス満点のケーブルカーを作って儲けたい。


2003年4月28日 (月)

形勢不利

市議会議員選挙の発表があった。

トップ当選した候補者は、若々しくきれいな女性だった。僅差で2位、3位になったのは、さわやかで格好いい男性だった。政策も大切だが、やはり印象で選ばれたのだろう。

市民のリーダーにきれいどころを揃えた、わが街の未来は明るい。


2003年4月27日 (日)

毎月5000円だけ払えばいいのよ

カード会社から、よくリボ払いの案内が送られてくる。

OL風のイラストで「新しいバッグ買っちゃったし、友達の結婚式も…今月はピンチだわ」などと描かれている。バッグは2万円、結婚式は3万円といったところか。

社会人のくせに、たかが数万円の蓄えもないとは情けないことである。


2003年4月26日 (土)

やまねこ

ロープウェーで山に登った。

山頂で働いている人たちは、やはりこのロープウェーで通っているのだろうか。毎日いい景色を見ながら通勤できるなんてとてもうらやましい。

しかも個室でラッシュ知らずだ。女性専用車両なんて目じゃない。


2003年4月25日 (金)

金ピカ先生

いよいよゴールデンウィークだ。

それにしても、「連休がたくさんあってすばらしい、だからゴールデン」というネーミングのセンスはどうかと思う。なんだかキンキラして成金っぽい響きだ。

しかしシルバーウィークでは老人会の寄合いみたいであまりよくない。


2003年4月24日 (木)

弁当ねこ

12時にお昼休みのチャイムが鳴る。

わたしはすぐに食事に行くのだが、みんな仕事を続けてなかなか席を立たない。時間にルーズなことだ。社会人として、決められたスケジュールは守るべきだろう。

できれば余裕を持って、10分前には食堂についておきたいものである。


2003年4月23日 (水)

想ひ出

中学時代の同窓会の知らせがきた。

同窓会が好きな女の子が一人いて、毎年行われる。しかしこういうのは何十年ぶりに集まるのが楽しいのであって、あまりひんぱんにやっていてはありがたみがない。

彼女はいつも「みんな変わってないね」と言うが、一年ぐらいでそうそう変わるものではない。


2003年4月22日 (火)

ランドマーク

おつかいでよその会社に行くことになった。

場所が分からなかったのでホームページの地図を見た。いろいろ目印が描いてあるのだが、牛丼屋に定食屋、居酒屋ばかりだった。あまり真面目な雰囲気がしない。

実際行ってみると、リクルートビルとかちゃんとした建物もあった。どういうつもりだろうか。


2003年4月21日 (月)

♪

髪を切ってはじめて会社に行った。

だいぶイメージチェンジしたせいか、周囲の人たちが声をかけてくれる。「雰囲気が変わったね」とか「別人みたい」とか言われたが、似合うという意見はひとつもなかった。

なかでも課長は「髪伸ばしたの?」と聞いてきた。そんなはずないだろう。


2003年4月20日 (日)

ランチ

パン屋でえびカツドッグというものを買った。

カツがふたつ入っているのだが、食べてみるとそれはコロッケだった。もしかしてもう一方はえびカツかな、と食べ進んだが、やっぱりコロッケだった。

パン屋に苦情を入れたいが、結局全部食べてしまったんだから文句は言えない。


2003年4月19日 (土)

そうでもないか

髪を切った。

わたしは童顔が悩みなので、大人っぽく見えるようにと美容師に注文をつけた。できあがったら、なんだかおばさんっぽいスタイルになってしまった。

たしかに大人っぽいと言えなくもないが、これでは大人すぎる。


2003年4月18日 (金)

おしゃれ泥棒

会社の人の家に泥棒が入った。

幸い被害金額はたいしたことなかったそうだが、なにしろ部屋を荒らされたらしい。タンスや押入れの中身をさんざん散らかされ、後始末が大変だとこぼしていた。気の毒だ。

泥棒も金品を持っていくからには、礼儀として掃除ぐらいして行くべきである。


2003年4月17日 (木)

ビタミン補給

会社には休憩コーナーがある。

ジュースを飲んだりたばこを吸ったりできるスペースなのだが、わたしはめったに利用しない。いつも同じ人たちが陣取っているので、なんとなく入りづらいのだ。

どうしてもというときは、一礼してからこわごわ座る。新米ママの公園デビューみたいだ。


2003年4月16日 (水)

インターネット家電

圧縮ファイルを解凍しようとしていた。

ところが、うっかりリアルプレイヤーの上にドロップしてしまった。プレイヤーは立ちあがり、しばらく考えてから「このファイルを開くには最新のプラグインが必要です」と表示した。

うそばっかり。分からないなら適当なことを言うな。


2003年4月15日 (火)

マッサージ

エステサロンに行きたい。

いろいろコースがあるが、低価格・短期間で顔と全身のケアをするにはブライダルコースが一番だ。結婚の予定はないが、近日挙式だと偽って申し込んではだめだろうか。

もしかしたら結婚サギになるかも知れない。


2003年4月14日 (月)

ねこ候補

県会議員選挙が終わった。

毎日スピーカーで「最後のお願いに参りました!」とか「伏してお願い致します!」などとうるさく叫ぶ候補者がいた。本当にうるさくて辟易していたのだが、彼は当選していた。

でも「当選しました!ありがとうございます!」とは言いに来ない。


2003年4月13日 (日)

こんなの

粉おしろいを入れるコンパクトケースが欲しい。

ハリウッド女優が持つような、宝石や彫刻の飾りがついた豪華なものを探しているのだが見つからない。あるのはプラスチック製のつまらないものばかりだ。

みんなそんなので満足しているのか。女の子だろう。


2003年4月12日 (土)

パルちゃん

ある展示会を見るために加西まで行ってきた。

視聴覚コーナーのパソコン2台のうち1台をおっさんが占領していて、展示会とは関係ないホームページなどを見ていた。プレッシャーを与えようと後ろに並んでみたが、無駄だった。

くやしくて仕方ない。ハリーポッターのことなんてよそで見ろ。


2003年4月11日 (金)

キリッ

目の周りが荒れている。

新しい化粧品にかぶれたようで、真っ赤に腫れ上がってしまった。仕方がないのでそのまま会社に行ったら、勘違いした上司が「殴られたの?」と心配してくれた。

気持ちは嬉しいが、普通のOLのわたしが誰にどうして殴られるというのだろうか。


2003年4月10日 (木)

くすりねこ

ちくのう症の薬を飲んでいる。

説明書を見ると「副作用により、食欲不振になることがあります」と書いてある。うまい具合にダイエットができそうだと喜んでいたのだが、腹は普通に減る。

薬は効いていないのだろうか。鼻水もたれている。


2003年4月 9日 (水)

中国の服

衣類をかけるハンガーが足りなくなった。

しかしハンガーなんてクリーニングのときにただで付いてくるし、新しく買うのはなんとなくもったいない。会社の人に言ったらいくつか分けてくれるだろうか。

ポケットティッシュみたいにそこらへんで配っていたらありがたい。


2003年4月 8日 (火)

ちーん

風邪がよくならないので、今度は耳鼻科に行ってみた。

すると風邪のほかに、ちくのうで中耳炎でもあると診断された。すごい。こんなに悪いんだったら、駅に新設された障害者用エレベーターに乗ってもいいんじゃないだろうか。

健常者と誤解されないように、処方せんをちらつかせながら乗ろう。


2003年4月 7日 (月)

花

会社の人は週末に花見に行ったそうだ。

花見といえば弁当だが、この頃はバーベキューをするグループが多いらしい。もくもくと煙が上がり、せっかくの桜が台無しだったという。マナーは守ってほしいものである。

わざわざ外でやらなくても、肉ぐらい家で焼いてくればよい。


2003年4月 6日 (日)

寝起き

風邪の具合はよくないが、明日は会社に行かなくてはならない。

治らなかったのは、もしかしたらわたしが遊び歩いていたからだと思われないか心配だ。週末は寝てばかりいたということをアピールしなければいけない。

腰の打ち身を床ずれということにするか。こんなのどうやって見せればいいのだ。


2003年4月 5日 (土)

うつぶせ寝

週末だというのに、風邪なので寝てばかりいる。

睡眠時間が長いせいか、夢をよく見る。昨夜は地底探検の夢を、さっきはおいしい中華料理を食べる夢を見た。へたに外出するより、こっちのほうが面白い。

今夜は素敵な恋人ができる夢でも見たいものだ。


2003年4月 4日 (金)

29歳

風邪で会社を休んだ。

普段は睡眠不足でむくんだ顔をしているが、今日はよく寝たせいか表情もスッキリしている。きれいに化粧でもして、どこかに遊びに出かけたい気分だ。

風邪なのに気分はウキウキしている。もう春だ。


2003年4月 3日 (木)

社会人とは

風邪をひいてせきがひどい。

会社にいると、まわりの人にうつさないかと心配だ。しかしマスクなど持っていない。仕方がないのでハンカチで代用したら、ギャングのようになってしまった。

背に腹はかえられないとは言え、格好悪いことである。しかも花もようだ。


2003年4月 2日 (水)

これでがまんするか

デパートで、すてきなバッグを見つけた。

迷っていると、同行していた友人が「今買わないと一生後悔するよ」と言う。一生とはおそれいった。思いきって買うべきなのか。しかしそのバッグは4万円もする。

買っても一生後悔するはめになりそうだ。


2003年4月 1日 (火)

代用品

サッカーファンの課長は、テレビが観たくて早く帰ってしまった。

しかも上役との会合をすっぽかしたようで、呼び出しがかかってしまった。そこでとっさに「課長は山へしばかりに行きました」と答えてしまった。

それを聞いた部長は「サッカーか」とつぶやいた。なんで分かったんだろう。


« 2003年3月 | トップページ | 2003年5月 »