« 2003年4月 | トップページ | 2003年6月 »

2003年5月31日 (土)

カモン

庭にへびがいたので驚いた。

夜に笛を吹くとへびが来る、という言い伝えがある。そういえば、昨夜なんとなく上機嫌になって口笛を吹いてしまった。それが原因だろうか。

見ている分には面白いので、ぜひ明日も来てほしい。今夜もまた口笛を吹いている。


2003年5月30日 (金)

スター

テレビで歌謡ショーを見ていた。

最近では、舞台の歌手に向かって紙テープを投げるという習慣はすたれたようだ。華やかでいいと思うのだが、やはりぶつかったりして危険なのだろう。

同じく、ペンライトも見かけない。みんなどうやって盛り上がるのだろうか。


2003年5月29日 (木)

ハッ

いつもの通勤電車に、くしゃみがやたら大きい男がいる。

あまりの音に、まわりの人々はいっせいにその男の方を見る。わたしはたいてい居眠りをしているのだが、いつも目を覚ましてしまう。大変迷惑なことだ。

しかしくしゃみなんてそう毎日出るだろうか。注目されたくてわざとやっているのではないか。


2003年5月28日 (水)

こっち

住宅街に「ケーキ」とだけ書かれた看板が立っていた。

通勤電車の窓から偶然見つけたのだが、店は路地の奥にあるようで車内からは見えなかった。ものすごく気になる。さっそく明日の帰りに寄って買ってみよう。

へたに「おいしいケーキのお店」などと書くよりも効果的な広告だ。


2003年5月27日 (火)

ロングスリーブ

以前イタリアで買ったシャツをはじめて着てみた。

肩幅はちょうどいいのだが、袖が長すぎる。手縫いで直すのも難しそうなので、ぶらさがり健康器で腕を伸ばすことにした。10分ほど試してみたら、少し手が長くなった気がする。

今日から毎日続けよう。今年中には似合うようになるだろう。


2003年5月26日 (月)

武蔵丸関

従姉妹がハワイに旅行した。

そのとき現地で、武蔵丸の弟を名乗る男にナンパされたそうだ。しかし、「これが兄弟の証拠だ」と見せた写真は武蔵丸のブロマイドだったらしい。おそらく赤の他人だろう。

よく考えてみれば、武蔵丸本人でもそれほど嬉しくない。


2003年5月25日 (日)

社会の窓

ズボンのファスナーだが、いろいろな呼び方がある。

ファスナーはわりと一般的だと思うが、これをチャックというとなんだかとぼけた感じがする。また、ジッパーというとちょっとおしゃれな雰囲気がするように思う。

わたしの母は、スカーフのことをネッカチーフと言う。


2003年5月24日 (土)

ハイキック

先日、足にけがをしてしまった。

そろそろ治るようで、かさぶたができている。ところが今、ついついはがしてしまったのでまた生傷に戻ってしまった。今度乾いても、またすぐにはがしてしまいそうな気がする。

この調子で行けば全治2ヶ月はかかりそうだ。たいへんな大けがである。


2003年5月23日 (金)

どうしよう

電車に乗っていた。

すると、となりに若い女の子が座った。疲れているのか、わたしにもたれかかって眠ってしまった。起こしてはかわいそうだし、ずっと支えていたのでくたびれてしまった。

でも女の子はいい匂いがして、まんざらでもない気分だった。


2003年5月22日 (木)

このくらい堂々と

会社が全面的に禁煙になった。

喫煙者にとってはつらい措置のようだ。「給湯室で隠れて吸うか」とか「会議室ならばれないだろう」などと論議している。こっそりトイレで吸う社員が出てくるかも知れない。

これから風紀委員として社内を見まわろうと思う。


2003年5月21日 (水)

バーテンに挑戦

友人がバーで飲んでいると、見知らぬ男性が酒をふるまってくれたらしい。

しかもバーテンが映画みたいに「あちらのお客様からです」とグラスを差し出したという。思えばわたしも若い頃に経験があるが、バーでなはく居酒屋で、もらったものはほっけだった。

人が違えば小道具も変わるものである。


2003年5月20日 (火)

おまえだよ

わたしの部署にデジタルカメラが一台ある。

先日よその課の人に貸したのだが、返ってきたらバッテリーが一個紛失していた。問い合わせると、「マジでー?」と聞き返された。なんだその対応は。新入社員じゃあるまいし。

いや、このごろの新人はもっとしっかりしている。こんな奴と一緒にしては申し訳ない。


2003年5月19日 (月)

オリジナル

夏に向けてTシャツがほしい。

さっそくデパートに行った。最近は英字のロゴがプリントされているのが流行のようだ。ちょうどいいものを見つけたが、ロゴをよく読むと「Pretty Girl」と書かれていた。

自分に自信があればぜひとも着たいところだ。


2003年5月18日 (日)

読破

パーマをかけに行った。

雑誌を貸してくれと頼んだら、女性週刊誌を渡された。芸能情報なんて興味はなかったが、読んでみると意外と面白い。最近のタレントの話題がすっかり分かってしまった。

明日さっそく会社でこの知識を披露しよう。ドラマにアイドル、なんでも聞いてほしい。


2003年5月17日 (土)

虫よけスプレー

友人が香水をつけていた。

銘柄を尋ねると「悪魔」と答えた。そんなおかしな名前の香水なんてあるだろうか。よく聞いたら、ディオールの「プワゾン」のことだった。プワゾンとは毒という意味である。

なんとなく害をもたらすもの、ということだけを覚えていたようだ。


2003年5月16日 (金)

いらっしゃいませ

会社のデスクの中を整理した。

粗品のペンやクリアファイル、携帯ストラップなど、いらないものがたくさん出てくる。机の上に並べてフリーマーケットをやったが、誰も買ってくれなかった。

終業まぎわに「全部タダでいいよ」と声をかけたが、誰ももらってくれなかった。


2003年5月15日 (木)

680円

イヤリングを忘れて外出してしまった。

食事会なのに、せっかくのおしゃれが台無しだ。こっそり安い店でおもちゃのアクセサリーを買って着けて行ったところ、みんながほめてくれた。よく似合うわ、などと言われた。

うまくいってよかったが、あまり嬉しくない。


2003年5月14日 (水)

ステラおばさんの売店

会社の売店でジュースやお菓子などが買える。

そこにはスタンプカードのサービスがあり、300円で1スタンプ押してくれる。ところが、3万円分を買ってやっと500円引いてくれるというケチなシステムだ。とてもそんなに使えない。

しかも雑誌やテレホンカード、タバコなどは除外品で、有効期限は1年間である。


2003年5月13日 (火)

ねこパチンコ

会社で使用済みプリペイドカードを集めている。

どこかに出すと募金ができるというボランティアらしい。しかしいろいろと規則があって、電車のカードやテレホンカードはいいが、パチンコカードはだめらしい。なぜだ。

パチンコで散財しても、どこかで役に立っていると思えれば少しは気が晴れるだろうに。


2003年5月12日 (月)

出られない

父に電話がかかってきたが、あいにく留守にしていた。

「保険屋さんから電話があったら話しを聞いといて」と頼まれていたので、「保険屋さんですか?」と尋ねた。すると相手は「じゃあ保険屋だったら電話に出るのか」とすごんだ。

大人の世界は恐ろしい。でも大人だったらまず名を名乗れ。


2003年5月11日 (日)

おやねこ

今日は母の日だ。

スーパーに買い物に行ったら、それにちなんだ商品がたくさん売られていた。お昼ごはんに「母の日寿司セット」というのを買って帰ったら、わさび抜きだった。

世の中のお母さんたちはみんなわさびが苦手なのか。子供じゃあるまいし。


2003年5月10日 (土)

マンダラ

美術展に行った。

体験ゾーンにぬり絵コーナーがあったので、やってみた。すると美術学校の生徒みたいな人が寄ってきて「いい色使いね、この黒が効いてるわ」などと偉そうに言った。

どうもわたしのほうが立場が下だ。歳は上のはずなのに。


2003年5月 9日 (金)

ドカベン

お弁当箱のうた、という歌がある。

「これくらいの、お弁当箱に」という、おなじみの曲だ。しかし歌詞をよく聴くと、おかずはにんじん、さんしょう、しいたけ、ごぼう、れんこんなどである。ずいぶん渋いチョイスだ。

しかも肉がない。せめてソーセージでも入れてほしいと思う。


2003年5月 8日 (木)

外国のキャラクターは目がうつろ

会社で海外みやげをよくもらう。

思えばずいぶんたまってしまった。Hawaiiと書かれたペンや、ヤシの木をかたどったメモクリップなど。こんなのはわたしの好みではないのだが、捨てるわけにもいかない。

まわりを見れば、OLのデスクはみんな海外の趣味の悪いグッズであふれている。


2003年5月 7日 (水)

ヤブ

友達が顔にけがをしてしまった

真っ赤に腫れているのですぐ病院に行ったのだが、チョイと消毒をして終わりだった。傷跡が残らないようにするにはどうすれば、と聞いたら「他の病院に行け」と言われた。

なんだこの医者は。消毒専門医というのがあるのか。


2003年5月 6日 (火)

フワー

連休が終わって今日から会社だ。

いきなりの出社はやはり疲れる。急に気持ちを切り替えて仕事をするなんてむりだ。今週いっぱいはだらだらとしゃべったり、お菓子を食べたりして過ごしたい。

そういえば学生時代、休み明けは一週間ほど短縮授業だったことを思い出した。


2003年5月 5日 (月)

大ファン

ある画家のライブショーを観に行った。

ただし先着50名しか入れないので、がんばって朝7時から並んで整理券を入手した。会場はカーテンでガッチリとガードされていて、券をもたない人を完全にシャットアウトしていた。

ものすごい優越感を感じた。カーテンのすき間からのぞく人々のあさましいことよ。


2003年5月 4日 (日)

最近こういう長い製品名が多い

化粧をすっきり落としたい。

店頭でクレンジング剤を品定めしていたら、店員が寄ってきた。「この製品は洗顔とマッサージが同時にできるので、めんどうくさがりやさんにピッタリです」と言う。

わたしはめんどうくさがりやではない。美容のためなら時間を惜しまないつもりだ。


2003年5月 3日 (土)

ファミコン

連休なので、ゲームをして遊んでいる。

とても面白いロールプレイングゲームで、つい夜遅くまで熱中してしまう。さすがに疲れて眠ると、夢の中でも宝箱を探したり、敵を倒したりしている。

今日もこれから寝るつもりだが、夢にボスキャラが出てきそうな気がする。


2003年5月 2日 (金)

ワー

きのう書いた「恋のしずく」というレストランに行ってみた。

オープンして一週間もたたないのに、もう行列ができていた。わたしたちは予約をして行ったのだが、予約客が多すぎて確認するのに手間取るぐらいだった。

わたしたちを含め、女同士の客ばかりだった。みんな何を期待しているのか。


2003年5月 1日 (木)

注文できない

梅田に「恋のしずく」というレストランができた。

ここのメニューは「出来たて豆腐の恋しずく」とか「牛タン塩焼き恋愛仕立て」などという恥ずかしい名前がついている。やはり店長のセンスだろうか。

おそらくカルピス酒は「初恋物語」とかいう名前だろう。今度行って確かめてみよう。


« 2003年4月 | トップページ | 2003年6月 »