« 2003年5月 | トップページ | 2003年7月 »

2003年6月30日 (月)

てっぽうゆり

友人の女性は、めずらしく花が苦手だ。

特にユリのように、大きくて花びらが開いているのが怖いそうだ。どうやら小さい頃に見た夢が原因らしい。花にパックリと食べられ、茎を通って飲みこまれていったという。

そんな彼女の結婚式は、ブーケのかわりに葉っぱの束を持っていた。なかなか斬新だ。


2003年6月29日 (日)

プロレスラー

プロレスの試合を観に行った。

今日のチケットは抽選で当たったもので、なんとVIP席である。最前列での観戦は迫力満点だった。もう後方のB席なんかでは観る気がしない。すっかりぜいたくになってしまった。

ねこに一度刺身をやると、それ以降かつぶしごはんなど食べなくなるようなものだ。


2003年6月28日 (土)

調理ねこ

料理はあまり得意ではない。

一応レシピの通りに作ってはいるのだが、どうもうす味になってしまう。「塩・少々」と書かれていたら、からくなるのが怖くて2?3粒ぐらいしか入れないことが原因だと思う。

それにしても「少々」なんて適当なことでは困る。正確なグラム数を書いてほしいものだ。


2003年6月27日 (金)

ヒマ

今日は部長の送別会、来週は新しい部長の歓迎会だ。

こういう会合の費用はもちろん個人負担で、しかも結構高い店でやる。経済的にピンチだ。おかげでほしかった服を買うのもあきらめなければいけない。

せめて安い店にしてほしいものだ。いっそマクドナルドでもいい。すぐに終わりそうだし。


2003年6月26日 (木)

通話ねこ

最近の携帯電話の機能はすごい。

電話だけでなく、カメラにもなるし、動画も撮れる。ゲームにもなるし、スケジュール帳にもなる。そのうち便器にでもなるんじゃないだろうか。携帯用トイレみたいに。

容量に問題がありそうだが、それはわたしの知らない最新の技術で補ってもらいたい。


2003年6月25日 (水)

間違いさがし

ひさしぶりに2000円札を見た。

わたしの手元にあるのではなく、前のレジに並んでいる人がたまたま持っていたのを見ただけだ。一瞬「外国のお札か?」と思ってしまった。それぐらいめずらしいものだ。

むしろ2000円札よりも500円札のほうが違和感がないように思う。


2003年6月24日 (火)

ケーキ大好き

おみやげにチーズケーキを丸ごともらった。

ここのケーキはおいしいのだが、ふわふわで口に入れたとたん消えてしまい、あまり食べた気がしない。切り分けずに、ぎゅっと丸めておむすびにしたらちょうどよさそうだ。

平たくつぶしてせんべいにしたり、凍らせてかじるのもいい。全然チーズケーキじゃない。


2003年6月23日 (月)

とけい

わたしの腕時計は防水仕様だ。

そのまま水中にダイビングしても大丈夫らしい。ためしに風呂場にでもつけてみようかと思うのだが、万が一こわれてしまったらと心配になり、どうしてもできないでいる。

洗い物をするときも必ずはずす。なんのための防水仕様だ。


2003年6月22日 (日)

選手

格闘技の試合を観に行った。

今日は以前から注目していた選手のデビュー戦だった。残念ながら負けてしまったが、次回の試合も是非応援に行きたいと思う。これはもしかしておっかけなのだろうか。

アイドルのコンサートみたいにハッピとか作ってみようか。


2003年6月21日 (土)

チャレンジ精神

梅田にあるレディボーデンのアイスクリーム屋に行ってみたい。

ちょっと遠いので、いつも妥協して近くのハーゲンダッツに行ってしまう。今日こそはレディボーデンに、と決意したのだが、結局途中にあるサーティーワンに入ってしまった。

その先には不二家もあることが分かっている。いつになったらいけるのだろう。


2003年6月20日 (金)

全然やらしくない

雑誌を読んでいた。

グラビアモデルのウェストはたいてい58cmだ。本当だろうか。もしかして腹をグッとへこませた状態で計っているのではないか。それならわたしのスリーサイズもモデル並みである。

上から85cm(息を吸いこんで)、58cm(へこませて)、83cm(固ケツにして)だ。


2003年6月19日 (木)

3日連続で足

新しい靴を買った。

いつも22.5cmなのだが、今日入った店ではどれも22cmがぴったりだった。不思議に思っていたら「当店では普通よりワンサイズ大きめに作っております」とのことだった。

一体なんのために。あげ底みたいなものか。


2003年6月18日 (水)

鉄腕アトム

デパートでは、もうブーツが売り出されていた。

いくらなんでも早すぎる。わたしなど、まだ今年のサンダルさえ買っていないというのに。この調子でどんどん季節を先取りして、真夏の店頭にコートが並ぶようになるかも知れない。

汗をダラダラかきながら毛皮を試着する。考えただけで暑苦しい。


2003年6月17日 (火)

痛いけどがまん

ピンヒールの靴をはいて歩いていた。

すると、細いかかとが道路のすきまによくはさまる。そのまま転びそうになることもあり、とても危ない。しかしこういった苦情はなぜか受け入れられないものだ。

たいてい「そんな靴をはくほうが悪い」と言われる。おしゃれをして何が悪いのだ。


2003年6月16日 (月)

ちぇっ

今日は社員食堂の特別デーだった。

スペシャルメニューは鉄火丼で、わたしの大好物だ。ところが、そのことをうっかり忘れて弁当を持ってきてしまった。仕方ないので鉄火丼はあきらめたが、残念でならない。

今思えば、誰かに売りつければよかった。現役OLのお手製弁当、300円でどうだ。


2003年6月15日 (日)

こんなのが1時間半も

今日のテレビ番組に「アトランティス」という映画があった。

面白そうなのでつけてみたが、海のいきものが延々と映されているだけの環境映像だった。しばらく我慢して見ていたがじきに眠ってしまい、気付いたら映画は終わっていた。

もしかしてアッと驚くエンディングがあったのでは、と気になっている。


2003年6月13日 (金)

あしながおばさん

高級な靴屋をのぞいてみた。

ウィンドウに飾られた素敵なサンダルがほしいが、高価でとても手が出ない。しばらくすると金持ちそうな女の客がやってきて、あっという間にそのサンダルを買ってしまった。

女はバカンスみたいな格好をしていた。あまりうらやましくならなかった。


2003年6月12日 (木)

しかも片方だけ

寝不足のせいか、まぶたが三重になっている。

はれぼったい上にしわが寄り、なんだか老けてしまった。一重まぶたを二重に整形をすると目が大きくなるので、三重だとさらにパッチリするのかと期待したのに残念だ。

たくさん重なっていればいいというものでもないらしい。


2003年6月11日 (水)

ハロー

友人の携帯電話にかけた。

すると、向こうから聞こえる声がどうもきたない。わたしの声はちゃんと聞こえるかと尋ねたら、「きれいに聞こえるよ」と言われた。きれいな声なんてうれしいことである。

歌でも歌ってみようかと思ったが、通話料金がかさむのでやめた。


2003年6月10日 (火)

ワイルドキャット

禁煙のわが社にも、一画だけ喫煙コーナーがある。

そこは空気清浄スタンドがあり、みんな突っ立ってほおづえをついてたばこを吸っている。はたから見ていると立ち飲みスタンドみたいだ。ジュースやお菓子でも売ってみようか。

夕方6時からはビールやスルメを売る。きっと当たると思うのだが。


2003年6月 9日 (月)

社外秘

会社で、分厚い資料が回覧された。

会議があるので熟読しておくように、とのことだった。読み終わって次の人に回そうとしたら、「全部読むのは面倒なので、重要なところにしるしをつけといてくれ」と言われた。ずるい。

腹が立つので、しるしのかわりにドクロマークをかいて渡した。


2003年6月 8日 (日)

獲物

家の中につばめが入ってきて驚いた。

窓を開けて追い出そうにも、ばさばさ飛びまわるだけで逃げてくれない。もしかしてうちで飼われたいのだろうか。どうしてもというなら鳥かごでも買ってきてやるが。

しばらく放っておいたら、出て行ってしまった。何が気に入らなかったのだろうか。


2003年6月 7日 (土)

店員

アラビアンナイトをイメージしたというレストランに行ってみた。

まず入り口で合言葉を叫ばなければいけない。さらに、注文した料理が出てくるたびに「おいしくするための呪文」を叫ばされる。これがなかなか恥ずかしい。

仕方なく小さな声でもごもご唱えた。でも料理は普通においしかった。


2003年6月 6日 (金)

のらくろ

会社の前に犬がいた。

のら犬にしては立派だ。番犬として雇われたのだろうか。考えてみれば、いざ不審者が入ってきたとしたら、人間の警備員よりも犬が追いかけたほうが効果的だ。

昼休みに様子を見に行ったら、もういなかった。早くも解雇されたか。


2003年6月 5日 (木)

システム手帳

会社のパソコンにスケジュール用ソフトがついている。

その名前は「使手帳」という。てっきり「してちょう」と読むのだと思っていたら、「つかってちょー」というふりがながあった。1980年代のセンスが感じられるネーミングである。

しかしこのソフトが開発されたのは1995年とのことだ。名付け者の顔が見たい。


2003年6月 4日 (水)

ドーナツでもいい

パン食い競争をしたことがない。

面白そうなので、いちど会社でやってみようということになった。ところが、あんパンが嫌いな人がけっこういる。ではカレーパンで、と思ったら、辛いものが苦手な人もいる。

聞けば、みんな共通の好物はベーグルだった。ずいぶんおしゃれな競争になりそうだ。


2003年6月 3日 (火)

移動ねこ

会社で部署の模様替えがあった。

模様替え、というとなんだかファンシーな感じがする。ベッドを窓辺に寄せてみたり、カーテンをレースのものに付け替えてみたりというイメージだ。

でも会社なので、デスクやパソコンを移動しただけで終わった。


2003年6月 2日 (月)

ひょーん

雑誌で映画紹介を読んだ。

あらすじに「さえない田舎娘が、ひょんなことからハンサムな大富豪と知り合って…」とある。ひょんってなんだろう。よく聞く言葉だが、意味ははっきり分からない。

しかも日常会話ではめったに使わない。もしかして外来語か。


2003年6月 1日 (日)

似合うかな

洋服を買いに行った。

ほしいものは、夏物のズボン、スカート、Tシャツにポロシャツ、そしてサンダルだ。ところが、あれこれ迷ったあげく結局買えたのはズボン一着だけだった。

この調子で行くと、すべて買いそろうころには夏が終わってしまいそうだ。


« 2003年5月 | トップページ | 2003年7月 »