« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »

2003年11月30日 (日)

親子二代で仕事してるふり

母も若い頃はOLだった。

デスクでりんごやバナナを食べたり、昼休みにデパートで買物をしたり、早く帰りたいときは「今日はお見合いですから」と言って早退していたそうだ。

わたしも見習わなければ。「尊敬する人は母です」と言えるようになりたい。


2003年11月29日 (土)

ざます

パン屋で買い物をしていた。

すると店内にマダムみたいな客が現れて「ちょっと、パンの耳はあるかしら?ドッグフードにしたいのよ」と言った。店員は「当店には犬のエサは置いておりません」と答えた。

マダムの負けだ。ドッグフードがパンの耳というのもなんだかせこい。


2003年11月28日 (金)

検尿ねこ

会社の健康診断で、尿に糖が下りているとの結果が出た。

なんということだ。健康だけがとりえだったのに。あわてて再検査を受けたところ、「別に異常ありません」と言われた。ああよかった。先の診断はなにかの間違いだったのだ。

診察料は4700円だった。軽いサギに遭った気分だ。


2003年11月27日 (木)

園児

通っていた幼稚園は、花の名前で組分けされていた。

うめ組、もも組、さくら組、きく組など、日本的な名前のものばかりだった。しかしベビーブームで子供が増えて、あとから増設されたのはなぜか「ばら組」だった。

あきらかに他の組とは雰囲気が違う。タカラヅカみたいだ。


2003年11月26日 (水)

最近は美脚ナントカばっかり

ジーンズは一着しか持っていない。

ふとタグを見ると、「ビーナスジーンズ」と書いてあった。美の女神ビーナス。そんなつもりで買ったわけではない。それに着たからといって別に美しくなったわけでもない。

これではビーナスに申し訳ない。しかもしばらく洗っていない。


2003年11月25日 (火)

定番商品

手が荒れるのでハンドクリームを買った。

説明書には「うるおい成分が肌の奥まで浸透」とか「見えないベールが乾燥を防ぎます」とある。すばらしい効能だ。こうなったら顔にも塗ることにしよう。

使いつづけて2日になるが、特にトラブルはない。万能クリーム280円。


2003年11月24日 (月)

1000円

毛糸のパンツを買った。

とてもあたたかくて具合がいい。これで今年の冬は乗り切れるだろう。この素晴らしさを世の中のすべての人に知らせたい。論文でも書いてみようか。

人類は二分することができる。それは毛糸のパンツをはいている人と、そうでない人だ。


2003年11月23日 (日)

子供サイズはデザインがいまいち

このごろAカップのブラジャーはなかなか売っていない。

たまに見つけても、分厚いパットが縫い付けられていることが多い。余計なお世話だ。ためしにCカップのものを手にとって見たら、なんとこれにもパットが入っていたので驚いた。

それ以上大きく見せてどうするつもりだ。いやみか。


2003年11月22日 (土)

グレーがはやるって本当か

新しいコートを買った。

たまたま気に入ったものは、そのデパートの限定商品だった。しかし見ればどこにでもある定番のデザインだし、値段も普通だ。なにがどう限定なのだろうか。

店員は「早く買わないとなくなりますよ?」と念を押した。ここで売り切れてもよそで買える。


2003年11月21日 (金)

プロレスファン

通っているスポーツジムに女子高生がいる。

彼女はものまねが得意だという。披露してもらったが、「担任の先生のまね」とか「近所のおっさんのまね」とかなので、似ているのかそうでないのかまったく分からない。

ためしてみたら、わたしにもできた。はいノート出しなさいー。鼻の穴を開くがコツだ。


2003年11月20日 (木)

遺跡

気に入っていた韓国料理店がつぶれていた。

シャッターは降り看板も取り払われ、閉店のお知らせの貼り紙もない。もしかしてそんな店はもともとなかったのだろうか。これはわたしの描いた楽しい夢だったのかも知れない。

朝鮮人参酒のびんがズラリとならんだ店内で辛いジャガイモ鍋を食べる、そんな夢。


2003年11月19日 (水)

♪

兄がカレーを作った。とても珍しいことだ。

なんでも、最近できたガールフレンドに「ぼくのカレーは家族にも評判なんですよ」などと見栄を張ってしまったらしい。ではぜひ作ってと頼まれ、あわてて秘密の特訓をしているのだ。

粉から作るのかと思ったら、バーモントカレーを使っている。そんなんで大丈夫か兄さん。


2003年11月18日 (火)

ラーメンねこ

京都駅の新しい食堂街は、全国の有名なラーメンが食べられるという趣向だ。

しかし、その大阪代表は聞いたこともない店だ。パンフレットによると「大阪でのあっさりラーメンブームの火付け役」とのことだが、なぜか「関西初出店!」とある。

「元祖たこやき君・新発売!」というスナック菓子のことを思い出した。


2003年11月17日 (月)

んー

3000円もするリップクリームを買ってみた。

つけたとたんムズムズと妙な感触がして、唇がふくらんできた。しばらく塗り続けていたら、唇のたてじわがなくなり盛り上がってきた。なんだか効いている気がする。

もしかしてただ腫れているだけなのか。でも捨てるわけにはいかない。なにしろ3000円だ。


2003年11月16日 (日)

ん?

ちょっと高級な居酒屋へ行った。

トイレに入って出てきたら、待ちかまえていた店員がおしぼりを渡してきた。わたしはちゃんと手を洗ってきたのだが、まさか疑っているのか。最近こういう妙なサービスが多い。

そのうち、トイレから出てきたら「お疲れさまでしたー」とか言い出すようになるんじゃないか。


2003年11月15日 (土)

他人からはこんなふうに見られているのか

道端に似顔絵屋がいたので、1枚描いてもらった。

しかし納得のいかない出来だった。というのも、その絵描きは地面に座り、立っているわたしを下から見上げて描いた。その結果、えらが張って鼻の穴の大きな顔になったのだ。

値段は300円だった。一応いましめのために部屋に飾っている。


2003年11月14日 (金)

別に安くもないが

会社では無印良品の文房具をよく使っている。

たまたま買ったものが揃ってしまっただけなのだが、人から「田中さんて本当に無印が好きですよね」と言われてあわてた。いや別にそんな好きってわけじゃ、などと言い訳してしまう。

なんだこの感覚は。「田中さんて本当にカレーが好きですよね」と言われても平気なのに。


2003年11月13日 (木)

どうぶつ事務所

業務で図表などを描いていた。

すると課長が寄ってきて「ここはこうしたほうがいいね、あとこれは…」と口出ししてきた。それは今やろうと思っていたことだが、反論するのもなんなので「そうします」と答えておいた。

仕事ができない社員だと思われているだろうか。冬のボーナスが下がったらどうしよう。


2003年11月12日 (水)

ミス蒸気機関車

大阪駅で電車を待っていた。

そこにはカメラを持ったおっさんがいた。電車好きの人かと思っていたら、わたしに寄ってきて「写真を撮らせてくれ」とせまった。なんだよあんた、鉄道マニアじゃないのか。

それともわたしが鉄道っぽかったのだろうか。そういえば黒い服を着ていた。


2003年11月11日 (火)

オードリーの影響を受けたか

45年前のスタイルブックを手に入れた。

当時流行のドレスやスーツは、いま見ても素敵なデザインばかりだ。これぐらい古いとかえって新鮮である。わたしの手持ちの服も、将来きっと脚光を浴びるときが来るだろう。

捨てる予定の服がたくさんあるが、45年ほど置いておくことにする。


2003年11月10日 (月)

書記長似

会社の男性に食事に誘われた。

連れて行かれた店は「餃子の王将」だった。彼はクーポンを何枚も使って、安くなるものだけを注文した。会計のとき、わたしに「あ、君は500円でいいよ」と得意気に言った。

彼はたしかバブル期入社のはずだ。この10年で何があったのだろうか。


2003年11月 9日 (日)

プー

今日は兄の誕生日なので、ケーキを買ってきた。

去年はショートケーキをたくさん買ってあげたのだが、「ろうそくを立てたい」とゴネたので、今年は丸くて大きなものにした。32歳にもなって世話の焼けることである。

さらに、「これ嫌い」とブルーベリーをよけていた。来年はブルーベリー抜きにしなければ。


2003年11月 8日 (土)

ソムリエ気分

焼酎を飲んだ。

学生の頃は甘いチューハイばかり飲んでいたが、最近は水割りやロックなどもたしなむようになった。自分が大人になったなぁと実感するひとときである。

しかし、そのぶん酔っ払うのは早い。学生の頃よりはるかに安上がりだ。


2003年11月 7日 (金)

ながら族

ほとんどテレビを見ない。

なので、本当に興味がある番組だけをものすごく真剣に見る。手軽なシェイプアップにはよく「テレビを見ながらできる体操」というものがあるが、そんなことをしている余裕はない。

おかげでわたしの体型はくずれる一方である。もっとテレビを見なければ。


2003年11月 6日 (木)

やっぱりジュニアサイズ

先日、サイズ切れで靴が買えなかったと書いた。

ネットで探したら、アメリカから通信販売で手に入ることが分かった。しかも運良くセール中で、送料込みでも日本で買うより安かった。こんなにラッキーなことがあるだろうか。

もしこれで今年の運勢を使い果たしたとしても、あと2ヶ月ぐらいだから我慢できる。


2003年11月 5日 (水)

コタツねこ

OLは冷え性が多い。

そのせいで肩こりや頭痛、便秘にも悩まされているそうだ。しかしわたしにはどの症状もない。もしかしてわたしはOLではないのだろうか。ひとつぐらい当てはまらないと不安だ。

いちばん手っ取り早いのは便秘か。からいものでも食べてみよう。


2003年11月 4日 (火)

外見はかわいいのだが

となりの部署に新しい女の子が入ってきた。

どうも行儀が悪く、ロッカールームで寝転がって携帯メールを打ったり、大きな声で人の悪口を言ったりする。他の社員はみんな気が弱いので、誰も注意することができない。

そのうち我が社は彼女に乗っ取られるのではないか。今からゴマをすっておくべきなのか。


2003年11月 3日 (月)

ポーチ付き

化粧品のサンプルをもらった。

高級なメーカーの美容クリームで、しわをのばしてお肌のキメを整えるというすばらしいものだ。もったいなくて使えない。ここ一番、という日まで大切に取っておこうと思う。

そうやって保管しているサンプルがたくさんある。ここ一番、という日なんてめったにない。


2003年11月 2日 (日)

デパートガール

デパートで館内放送があった。

「さきほど○○をお買い上げくださったお客さま、お伝えいたしたいことがございますので?」と言っている。一体なにを伝えたいのだろう。まさか愛の告白をするつもりなのか。

デパートの店員は美人ぞろいなので、成功率は高そうだ。


2003年11月 1日 (土)

本当にあった光景

アロマテラピーに興味がある。

やってみたいが、オイルやポットなどいろいろそろえなければいけないので大変だ。手近なもので代用しようと、ひとまずバニラエッセンスのにおいををびんから直接かいでみた。

妙な薬をやっているみたいで面白い。かぎ続けるとなんだか腹がいっぱいになるのもいい。


« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »