« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月31日 (木)

魅せる収納

「おしゃれな収納」みたいな雑誌を読んだ。

「しょう油やみりんのびんは、おしゃれなボトルに詰め替えましょう」とあった。なるほどと思って写真を見たら、びんに「Sho-yu」とか「Mirin」とか書いてあった。これっておしゃれなのか。

他にもキッチン棚に「あるみほいる」とか「らっぷ」とか書いてあった。おしゃれってなんだ。


2005年3月30日 (水)

ティモテティモテー

シャンプーのあとはいつもトリートメントだ。

リンスよりも高価だし、なんとなく髪によさそうな気がする。しかし今日、トリートメントが切れたので仕方なくリンスを使ったのだが、洗い上がりがパサパサになってしまった。

もうリンスは使えない体になったようだ。ドモホルンリンクルはこんな感じだろうか。


2005年3月29日 (火)

えーほんじつはー

明日会社で、大勢の人前で話をしなければいけない。

緊張してしまいそうで心配だ。よく「相手をカボチャだと思え」と言われるが、どうしてカボチャなのだろう。そういえばカボチャとは「カンボジア」がなまったものだと聞く。

それでは相手をカンボジアだと思ってみようか。ますます緊張しそうだ。


2005年3月28日 (月)

てがみねこ

わたしのメールアドレスはtana-y@sannet.ne.jpだ。(※変更しました。現在はtana.y.2007@gmail.comです)

本当は「tanaka@?」がよかったのだが、6年前にこのプロバイダに入会したとき、すでに別の田中さんに取得されていた。よくある苗字なので仕方ないが、やはり残念なことだ。

まだこのアドレスは使われているのだろうか。とっくにヤフーBBとかに移行してないか。


2005年3月27日 (日)

形状記憶毛

美容院で髪をアップに結ってもらった。

すると美容師に「すごく束ねやすい髪ですね、適度なゴワつきで」と言われた。適度なゴワつき。そういえば家で使っているシャンプーは「ゴワつく髪用」と書いてある。

そういう意味だったのか。ゴワつく髪になりたいあなたへ。


2005年3月26日 (土)

10円ねこ

「ワンコイン」という言葉をよく聞く。

100円玉、または500円玉1枚で買えるものや、受けられるサービスのことだ。はじめて見たときは「ワンコ・イン」かと一瞬思った。ワンちゃんが入っているかわいいサービスだ。

わたしはどちらかというとネコのほうが好きなので、ニャンコインだともっと嬉しい。


2005年3月25日 (金)

ライスケーキ

地元の駅前に新しいケーキ屋ができた。

そこはもともと寿司屋だったところだ。もしかしたら板前さんがケーキ職人に転身したのだろうか。おれ本当はパティシエになりたかったんだ、とか言って。

特にロールケーキなんて、巻き寿司のノウハウが生かされていそうだ。


2005年3月24日 (木)

元気モリモリ

上図は、わたしが考える「バロメーター」のイメージだ。

辞書によると、バロメーターとは「気圧計、風圧計」とかの意味のようだ。しかし一般的に「健康のバロメーター」という言い回しが多いので、ついこんな想像をしてしまうのだ。

バロメーターの「バロ」が「ガンバロー」に通じるのも一役買っているように思う。


2005年3月23日 (水)

うっかりミス

このごろのブラジャーは、着心地のよさを強調しているものが多い。

「つけてることを忘れるくらい」とかのキャッチコピーをよく見かける。しかし、わたしのような貧相な体型の場合、逆につけていないことを忘れてしまうことがある。

今日もうっかりノーブラで出勤してしまったが、会社に着くまで気が付かなかった。


2005年3月22日 (火)

スタンハンセン

わりとプロレスが好きだ。

「あんなの八百長だ」とかいう人もいるが、その意見はどうかと思う。たとえばスターウォーズを観て「こんなの作り話だ」というのと同じくらいナンセンスだ。

水戸黄門の印籠を「最初から出せばいいのに」というのと同じだ。それはみんな思っているか。


2005年3月21日 (月)

家庭的な女

「家庭料理」が売りのレストランはたくさんある。

「フランスの家庭料理」とか、おいしいのだがけっこう高い。アラカルト一品でも、たいてい1000円以上する。家庭料理のくせにどうしてこんなに高いんだろう。

外国でも「日本の家庭料理」と称して、肉じゃがとかが法外な値段で売られているのだろうか。


2005年3月19日 (土)

好評ねこ

通っているエステには「お得なポイントキャンペーン」というのがあった。

ところが先日、「好評につき、予定以上のお客様がご来店されましたので、期間内ですがキャンペーンを終了させていただきます」という張り紙があった。そんなのありか。

うちの近所の空き地なんて、2年以上も「好評分譲中!」の看板が立っているというのに。


2005年3月18日 (金)

残された人々

朝の通勤電車が故障して、駅で30分以上足止めを食ってしまった。

ちょうどどこかの大学の卒業式だったようで、袴や振袖の女の子が困っていた。「なんとかなりませんか」と泣きついた彼女たちに、駅員は延着証明書を配った。

卒業式の受付で提出しろということだろうか。まったく意味のないサービスだ。


2005年3月17日 (木)

毛穴ケア

肌が乾燥するので、対処方法をネットで調べた。

とても参考になるサイトがあった。しかしなぜか文面が「肌荒れってホントにイヤよね、あなただけにとっておきの方法を教えるわ」とか、なんかオカマみたいなのだ。

がまんして読んでいるが、けっこうつらい。なんとかならないかしら。


2005年3月16日 (水)

やけくそ

わたしが会社勤めを始めてそろそろ9年目になる。

先日、ある男性社員ら「君がお嫁に行かないから、いつまでたっても若い新人OLさんが入ってこないじゃないか」と言われた。くやしい。なんとか見返してやりたい。

すごい玉の輿に乗って寿退職できないだろうか。アラブの大富豪の第四夫人とか。


2005年3月15日 (火)

ねこ親子

家の電話の調子が悪い。

一度設定をリセットしたら、ベル音が変更できなくなった。今わが家に電話がかかると、甘ったるい女の声で「ねぇ、起きてぇン」と鳴る。なんでこんなのがデフォルトなんだ。

一家だんらんの場に、いきなり女のおねだり声が響き渡る家庭。きまずい。


2005年3月14日 (月)

しろねこ

もうすぐエステが終了するが、残念ながらサイズダウンはしなかった。

しかしエステの人は「だいぶ肉が柔らかくなりましたね、あとはお家で脂肪燃焼をがんばって下さい!」と言った。え、これってそういうコースだったのか。

肉を柔らかくして20万円。それならパイナップルでも乗せときゃよかった。


2005年3月13日 (日)

外壁工事のご用命は…

迷惑なセールス電話がよくかかってくる。

たいてい「お忙しいところを失礼します」との前置きが入る。これさえ言っておけば、見知らぬ人にいきなり商品を売りつける電話をかけても失礼にはならないのだろうか。

そしてわたしが家で電話を取るのはたいていヒマなときである。とにかく失礼な話だ。


2005年3月12日 (土)

ウィー

夜遅い電車で帰ってきた。

車内には、よっぱらいのおっさんがフラフラと歩いていた。危ないなと思っていたら、案の定カーブで転んでしまった。おっさんはヨロヨロと立ち上がり「運転荒いぞ!」と怒った。

きっとこの人は会社でも、失敗は部下のせいにするのだろう。政治家だったら秘書のせいだ。


2005年3月11日 (金)

いいからいいから

最寄駅から出るタクシーは、たまに小型車がある。20円安い。

今日は、順番通りに行けばわたしが小型車に乗る予定だった。しかし、目の前に並んでいたおばさんが強引に「お先にどうぞ」と大型車をわたしに譲った。せこい。

20円ごときで腹を立てるわたしも相当せこいのだが。


2005年3月 9日 (水)

ざます

わたしの母は昔、PTAの会長をつとめた。

本当はくじ引きで別の人が当たっていたのだが、「仕事があるので、どうしてもできません」と言う。母は専業主婦なので、仕方なく代わってあげたそうだ。

どんな仕事なのか聞いてみると「聖書の伝道」と答えたらしい。まぁ大変な仕事だろうけど。


2005年3月 8日 (火)

ギンガネット

以前、スポーツジムでオーストラリア人の女の子と知り合った。

彼女は大阪の英会話スクールで講師をやっている。どうして日本に来ようと思ったのかと聞いてみたら、「オーストラリアでは仕事がなかったから」と答えた。そんなのありか

では日本の失業者もオーストラリアで日本語講師をやればいいと思う。


2005年3月 7日 (月)

ニーハオ

久しぶりにアジアンキッチンで食事をした。

わたしはこの店がわりと好きである。しかし近ごろはエスニック料理の店が増えたので、グルメな友人はわざわざこんなチェーン店に行こうとはしない。残念なことである。

でも「イタリア料理をおごるよ」といわれてカプリチョーザに連れて行かれたらちょっと複雑だ。


2005年3月 6日 (日)

パリの人

旅上手な人は荷物が少ないという。

しかしわたしは家族や友人のためにおみやげを買い込むので、いつも荷物は両手いっぱいだ。荷物が少ないというのは、じつはおみやげを買わない薄情な人なのではないか。

小さなトランクひとつで旅をしている人を見ると「友達少ないのかな」と思ってしまう。


2005年3月 5日 (土)

装花

親戚の結婚式に出席した。

披露宴のお開きで、テーブルの花を持ち帰ってもいいと言われた。すると一斉に争奪戦が始まった。中には花瓶ごともらってしまう強者までいた。

もしかしたら、どさくさで食器とかも取っていたかも知れない。


2005年3月 4日 (金)

レンジでネット

インターネット家電はあまり流行らなかった。

発売された当時は脚光を浴びたが、このごろ耳にしない。そういえば以前「ファジー機能搭載!」とうたった家電製品がたくさん登場したが、それもすたれてしまった。

次はマイナスイオン製品あたりがなくなるのではないか。


2005年3月 3日 (木)

鉄人ねこ

京都にラーメン横丁がある。

全国にある有名店のラーメンが食べられるという趣向だ。しかし、東京代表の店のキャッチフレーズは「銀座ナンバーワンをめざして」である。目指すだけなら誰でもできる。

しかも「銀座ナンバーワン」って、ホステスみたいだ。何を目指してるんだ。


2005年3月 2日 (水)

講師はすべて外国人

友人が英会話スクールの無料体験レッスンを受けた。

授業のあと、係の人からもうれつな勧誘があったそうだ。あなたのためを思っておすすめしているんですよ、とか。まるでエステだ。いっそのこと一緒にしてみたらどうか。

「金髪美女エステティシャンによる癒しの英会話」なんてどうだろう。これは当たる。


« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »