« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月28日 (土)

グロリアさん

ドバイではまだ日本人がめずらしいようだ。

市場に行ったとき、店員のインド人のおっさんに「マニラからですか?」と聞かれたので驚いた。中国人に間違われるならまだしも、なぜフィリピンなのだろうか。

そういえば以前、わたしは「アロヨ大統領に似ている」と言われたことがある。おっさんもそう思ったのだろうか。


2005年5月26日 (木)

1000円ぐらい

ドバイでヘンナを試した。草木で染めるボディーペインティングだ。

塗って一週間ほど持続する。滞在中はよかったが、日本に帰ってきてからがまずかった。まるで刺青のようなので、スーパーのレジで手を出すのが恥ずかしい。

服装も髪型も地味なのに、手だけこれではなんかワケありの女みたいだ。


2005年5月25日 (水)

「オー、ニンジャ」とか言われた

アラブの民族衣装「アバヤ」を買った。

実際に着てみて、この黒ずくめの服は強い日差しから肌を守るのにとても役立つということが分かった。そうとは知らずに、イスラム教徒の女性は宗教にしばられてかわいそうだな、などと思っていた。

果物って食べられちゃうからかわいそう、とか言ってるのと同じレベルだ。


2005年5月24日 (火)

となりのもヘンだ

ドバイのおもちゃ屋でバービー人形を見つけた。

しかし、よく見たら綴りが違う。これじゃベイビーだ。このようなバッタもんはとてもたくさんあり、スーパーではオロナミンCのニセモノ「オリゴミンC」も売っていた。

ドバイは金持ちのリゾート地だと聞いていたが、マニアにもたまらない街だ。


2005年5月23日 (月)

「マックベジ」という野菜バーガーもありました

ドバイのマクドナルドに入った。

アラブまで来てマクドナルドもなんだが、「マックアラビア」という現地メニューを試したかったのだ。ピタパンに鶏肉がサンドされてあり、とてもおいしかった。

日本でもマクドナルドやスターバックスでやたら外国人を見かけるが、みんな日本のオリジナルメニューが気になるのだろうか。


2005年5月22日 (日)

こんにちは

ドバイでは、砂漠の真ん中にあるホテルに泊まった。

部屋のすぐ近くまで野生動物がやってくる。オリックスやガゼルなど、めずらしい動物を間近で見て興奮した。たいしてめずらしくもないハトとかが来ても、なぜか得をした気分になった。

ちいさなトカゲを見つけも大騒ぎした。日本で見たら確実に無視しているだろう。


2005年5月21日 (土)

派手な空港

ドバイに行っていた。

初日、ドバイ空港に着いたら、ツアー会社の手違いでリストにわたしたちの名前がなく、立ち往生した。昨夜日本に帰ってきたのだが、リムジンバスが高速道路の出口で接触事故を起こし、立ち往生した。

新婚旅行だというのに、どうもケチがついてしまった。幸いそれ以外にトラブルはなかったが。


2005年5月14日 (土)

アルバイト

今日からドバイ旅行だ。

ドバイではラクダに乗れるそうだ。世界各国のレストランでグルメも楽しめるし、デパートではブランドショッピングもできるという。

だったら鳥取でもよかったんじゃないか。


« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »