« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月28日 (木)

趣味の問題

親戚のおばさんが結婚祝いにエプロンをくれた。

ところがそれはレースやフリルの飾りがたくさんついた、とてもラブリーな品だ。胸にはハートの刺繍までしてある。かわいいけど、あまり実用的ではない。

もしやなにかのプレイに使えというのだろうか。新婚、エプロンといえばあれしかない。


2005年7月26日 (火)

昼下がり

今のところ無職だ。

仕事などいくらでもあるのだが、家から近くて土日が休みで、などとわがままを言っているのでまったく見つからない。仕方がないので昼間は家でごろごろしている。

もしやこれはニートではないか。めずらしく流行に乗ったようでうれしい。


2005年7月25日 (月)

とっておきのブルースを…

カクテルに「ロングアイランドアイスティー」というのがある。

紅茶みたいな味だけど、紅茶は入っていないらしい。けっこう高くて、一杯1000円ぐらいする。なんとなく騙されている気がするので、いまだに飲んだことがない。

だいたいロングアイランドなんて、和訳すれば長島だ。


2005年7月23日 (土)

すてきな奥さん

いやらしいメールがたくさん届く。

10万円払うのでわたしとエッチしてください、という29歳の主婦とか。そんなにヒマなんだったら、わたしが話し相手になってやらんこともないが。

エッチなしなので、1000円ぐらいでどうだ。


2005年7月22日 (金)

わたしには似合わなかった

結婚式では白いドレスをレンタルした。

昔ながらの肩パットが盛り上がったドレスはもう流行おくれで、今は肩を出したり、上図のようなワンショルダーのものがはやっているそうだ。

あと20年もすれば「あの頃はこんな原始人みたいなのが流行ったのね」とか言われるのだろう。


2005年7月21日 (木)

わんぱくバイキング

自分の結婚式で、デザートバイキングをやった。

これは女性客に大好評だった。みんな嬉しそうに取り分けているのを見て、やってよかったと思った。ところが、男性客にはいまひとつ受けがよくなかった。

親戚のおじさんは「客に取りに行かせるなんて、サービス悪いな」と言っていた。


2005年7月20日 (水)

ペットひんやりシート

クーラーをつけるのがもったいない。

「8月にはもっと暑くなるのに、今ごろからつけていてはダメだ」などと思ってしまう。実際に8月になると「9月の残暑に比べたら、まだまだ」と二の足を踏む。毎年のことだ。

そして9月になると「もうすぐ涼しくなる、あとひとふんばり」となる。ケチが転じてエコとなる。


2005年7月19日 (火)

勤務中

またハローワークに行った。

何度か通っているうちに気づいたのだが、ある窓口の女性はいつもヒマそうにしている。いちおう資料を見たりしているのだが、目が動いていない。ページもめくらない。

職業安定所の中でも仕事がないんだから、わたしの職が見つからないのもうなずける。


2005年7月18日 (月)

吟味ねこ

銀行の手続きをしなければいけない。

名義変更や解約などめんどうだが、24時間対応の電話窓口があるから便利だ。さっそくかけてみたら、「すべて各支店に直接お問い合わせください」と言われてしまった。

こんな窓口はなくてもいいだろう。サイトのはじめに出てくるフラッシュみたいだ。


2005年7月17日 (日)

愛国精神

なにかと「あぁ、日本人でよかった」と言う人がいる。

味噌汁がうまかったり、温泉が気持ちよかったりするときに多い。よその国の人もこんなことを言うのだろうか。「あぁエジプト人でよかった」とか「ボリビア人でよかった」とか。

「セントビンセントおよびグレナディーン諸島人でよかった」とか。イメージがまったく沸かない。


2005年7月16日 (土)

部屋ねこ

最近、インテリア関係のサイトをよく見る。

いいものがあったら参考にしたいのだが、どれもこれも「癒しのナチュラル素材」だの「私スタイルの雑貨」だの、どうもげんなりするタイトルばかりだ。

たんなる和室も「モダンなアジア」とか書いてある。やかましい。


2005年7月15日 (金)

アイロン・メイデン

いまのところ専業主婦である。

家事のコツが載っている雑誌などをよく見ている。しかし気に入らないのは、「ズボラ主婦のための?」などというタイトルがついていることだ。言っておくがわたしはズボラではない。

「ぶきっちょさんの?」とかいう本も買わない。我ながらしょうもないプライドだ。


2005年7月14日 (木)

火事手伝い

家事が楽しくて仕方ない。

苦手だった料理も好きになったし、掃除もばっちりだ。天気がいいと洗濯するのがうれしい。これからこのサイトは「主婦絵日記tana-y」と改名しようか。

アフィリエイトとか付けたらますますそれっぽいではないか。


« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »