« 2005年10月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月25日 (木)

ジャンボの会だと

慈善団体の人が訪問販売にきた。

なんでも、アフリカに学校を建てるためにコーヒー豆を買ってくれという。うちではコーヒーを飲みませんと断ったら、じゃあハンカチを買ってくれという。そうきたか。

「ハンカチも飲みません」と言ったら次は何を出してくるだろう。


2007年1月23日 (火)

うさんくさいエサ

ダイエット食品に「飲むとやせる」などと書いてはいけないという。

その結果、「ウェストシェイプに効果的!」とか「サイズダウンも夢じゃない?」とか、ぼかした表現になっている。「女優○○離婚か?」という見出しの大スポみたいだ。

まずは14日間続けてみるか。大スポを読むのを。


2007年1月21日 (日)

愛されワンピ

雑誌などで「愛されナントカ」というキャッチフレーズをよく見かける。

「愛されメイク」や「愛されスイーツ」など、なんでもありだ。こういう言葉は、一度はやるとあっという間にあちこちで書かれるようになるが、最初に考えつくのは誰なんだろう。

「じつはオレなんだよね」とか言っているコピーライターが100人ぐらいいそうだ。


2007年1月19日 (金)

セルフサービス

引越しの準備をしている。

うちは荷物がとても少ない。わたしがいらない物をどんどん捨てるタイプだからだ。以前「捨てる技術」みたいな本が流行したが、どんなことが書いてあるんだろう。

「まずこの本を捨てなさい」とかありそうだ。


2007年1月18日 (木)

浅草寺

東京に引越すことになった。

今までずっと田舎暮らしで、山が見えない所に住むのは初めてだ。友人は「アルプスの少女ハイジがフランクフルトへ行くみたいね」と詩的な表現をした。

しかしフランクフルトと言われても、でかいウインナーしか思いつかない。

| コメント (43)

2007年1月17日 (水)

今月末に引越しすることになりました。プロバイダも変わるので、とりあえずこちらのスペースで更新することにします。移転先のURLが決まったらまたご報告します。

http://homepage2.nifty.com/tana-y/ こちらのURLは今月末に削除される予定です。どうぞよろしくお願いします。

誰が何をよろしくするんだか。


« 2005年10月 | トップページ | 2007年2月 »